top of page
  • 執筆者の写真高間 大平

相続手続きの流れとポイント「故人を想いながら円満な相続の実現」

【相続・遺産分割手続きの流れ】

  1. 相続人調査: まず、相続手続きのはじめに、亡くなった方の家族や親せきを見つけるために相続人調査が行われます。亡くなった人には配偶者(妻や夫)、子ども、親などがいるかもしれません。そこで、それぞれの関係者を見つけ出し、相続人のリストを作成します。

  2. 相続財産調査: 次に、亡くなった方の持っていたお金や家、預金、投資、借金などの財産やお金について調べます。これによって、相続に関係するものを正確に把握します。不動産や預金口座、投資商品、負債など、相続に関連するすべての財産について詳しく調査します。

  3. 遺産分割協議書作成: 相続人全員が集まり、お金や財産をどのように分けるかについて話し合います。その結果、相続人たちの合意をもとに、遺産分割協議書という書類を作成します。この書類には、相続人の権利や財産分割の内容が明記されます。遺産分割協議書は、後の手続きの基礎となります。

  4. 金融機関手続き: 相続に関連する銀行や証券会社などの金融機関等へ行き、手続きを行います。たとえば、相続人が預金や投資、借金などの取り扱いについて金融機関と連絡を取ったり、手続きを進めたりします。それぞれの金融機関等によって手続きの方法や手数料が異なりますので、注意が必要です。

 以上が相続手続きの流れです。


〈 1. 相続人を特定 → 2. 財産やお金について調査 → 3. 相続人たちが話し合いをし、遺産分割協議書を作成 → 4. 金融機関等との手続 〉


 相続手続きは親族全員が協力して進める重要なプロセスです。故人を想いながら円満な相続の実現を目指しましょう。


【当社の相続・遺産分割手続きに関するサービス】


1. 遺産分割協議書作成:50,000円

遺産分割協議書は、相続人間での遺産分割を円滑に進めるために必要な文書です。私たちは専門家がお手伝いし、相続人の合意を反映させる正式な協議書を作成いたします。


2. 相続人調査:30,000円 ※人数により加算有

相続人調査は、亡くなった方の遺族や親族を特定するために行います。相続人の人数によっては追加料金が発生する場合がありますが、正確な情報を得るために必要な手続きです。


3. 相続財産調査:35,000円

相続財産調査では、亡くなった方の財産や資産、債務などを調査します。これにより、正確な相続財産の価値や内容を把握し、遺産分割に必要な情報を整理します。


4. 金融機関手続き:30,000円 ※一金融機関毎に算定

相続人が関与する金融機関との手続きをサポートします。遺産の預金や投資、ローンなどの取り扱いについて、各金融機関との連絡や手続きを代行いたします。金融機関ごとに手続きの内容が異なるため、個別に算定いたします。


5. 相続安心パックとしてすべてをお任せいただく:200,000円~相続財産の1.0%

最後に、当社では「相続安心パック」というオプションを提供しています。このパックでは、すべての手続きを私たちにお任せいただくことができます。専門家が一貫して対応し、相続・遺産分割に関わるすべての業務を代行いたします。これにより、ご家族は負担を軽減し、安心して相続手続きを進めることができます。※司法書士、税理士等との連携支援を含みます。


ご質問やご要望がありましたら、お気軽にお知らせください。


閲覧数:35回0件のコメント

Comments


bottom of page