top of page
(施設や病院の身元保証・入所や入院の手続き代行)
TEL 077-573-0856
FAX 050-3535-8622
(ケアマネジメント・介護保険の手続き)
(遺言・相続・成年後見・死後事務手続き)
TEL 050-5526-6948
FAX 050-3535-8622
TEL 050-5526-7333
FAX 050-3535-8622
活動の報告・提供サービス


地域って、思っているよりちゃんとつながってる ― エリア会議で感じた、あったかい時間 ―
本日は、地元の地域包括支援センターさん主催の 『エリア会議(地域ケア会議)』に参加させていただきました。 テーマは 『地域で増加する一人暮らしの現状と社会的影響について』。 地域の有識者さん、支援者さん、特別養護老人ホームの施設長さん、 総合病院の相談員さん、交番の警察官さん、 権利擁護サポートセンターの所長さん、 包括支援センターの職員さんと、 とてもバラエティーに富んだメンバーで意見を交換しました。 話し合いの中で改めて感じたのは、 孤独死や地域の孤立をなくすためには、 制度やテクニックだけでなく、 日頃から「顔の見える関係」をつくり、 お互いに行間を補い合える関係が大切だということ。 そしてふと気づいたのですが、 今回集まった皆さんと、実は全員すでに知り合いでした。 無作為に集まったはずの、まったく職種の違う支援者さんたちが、 こうして顔見知りで、同じ方向を向いて話ができる。 これって、なかなかありがたいことなんじゃないかなと思います。 きっとそれは、 日頃から包括支援センターのような縁の下の力持ちさんが、 地元の支援者同士をつなぎ、...

高間 大平


「制度を使う前に、人を考える ― 市民法務部 第1回研修会 家族信託研修会を終えて」
本日は、私が幹事を務めさせていただいている 滋賀県行政書士会 市民法務部の第1回研修会でした。 テーマは 「事例を交えた家族信託の検討」。 講師には、前市民法務部会長であり、 滋賀県における市民法務の第一人者である 大平貴史 先生をお迎えし、ご講義いただきました。 実際の事例をもとにしたお話は非常に分かりやすく、 家族信託を実務で「どう考え、どう使うのか」について、 改めて整理できる、大変有意義な時間となりました。 財産や権利を**「守る」ことに特化した制度が成年後見制度**、 財産を**「活かす」ことに特化した制度が財産管理委任契約**、 財産を**「残す」ことに特化した制度が遺言・相続・贈与**。 それらに対して、 「守る」「活かす」「残す」を組み合わせ、 柔軟に設計することができる制度が家族信託である、 というイメージを持ちました。 もっとも、家族信託が他の制度より万能で優れている、 というわけではありません。 それぞれの制度にはメリット・デメリットがあり、 ご本人やご家族の状況、背景、価値観に応じて、 どの手段を選択するかを丁寧に考えるこ

高間 大平


🎍 新年のご挨拶🎍 〜行政書士・ケアマネジャーとして〜
あけましておめでとうございます 🙇♂️✨ 旧年中は、地域の中でたくさんの方に支えていただき、 本当にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 行政書士として、またケアマネとして現場に関わる中で、 ご相談の多くは、私ひとりで答えを出せるものではなく、 その都度、周囲の皆さんに教えていただきながら 進めてきた一年だったと感じています。 📄 相続 📝 遺言 🤝 後見 🏥 身元保証 制度や手続きは違っても、 現場では一つひとつがつながった話だな、と あらためて実感する場面が多くありました。 今年も、 「どの制度を使うか」より前に、 🌱 今の暮らし や 🤲 人との関係 を大切にしながら、 一緒に考えさせていただく。 そんな姿勢で向き合っていきたいと思っています。 引き続き、 同じ地域で支援に関わる皆さんと、 📚 学ばせていただきながら 🤝 ともに進んでいけたら嬉しいです。 新しい一年も、 現場で感じたことや考えたことを、 折に触れて少しずつ共有していけたらと思っています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

高間 大平
bottom of page



